Processingつながり

Processing
はまりそうです。昨年あたりからいろんな人のサイトで紹介されているようです。
千葉商科大学政策情報学部の授業用
人工言語入門(A)について
ほかにも
芸術の秋にProcessingで
スケッチプログラミングを始めてみよう


など、ちょっと検索したら素晴らしい情報がたくさんです。

ちょっと出遅れ気味ですが・・・
芸術家やアートな人意外でも楽しめそうな気がします。

プログラミング入門で
C言語とかJava言語で、文字列とか標準入出力の世界でくらーくプログラミングするよりも断然明るいし、オブジェクト指向の世界が必要だなぁと実感するのにも、グラフィックと音が最初から簡単に扱えるというのは、素晴らしいです。

線を引いて、丸や四角を並べたら、自分のデザインした図形をたくさん並べたい・・・オブジェクト指向でクラスにすれば・・・ほらね!

完成するものが、絵や音楽なので、最初から完成した喜びが味わえます。

掛け算の表が表示されるより、色とりどりの、きれいな模様が並んだほうがうれしいと思うし、あー数学・・便利って思ってもらえそう!

中学生や高校生向けの入門作ろうかな?

コメント