cocos2d-lesson2-yourfirstgame 3

いよいよレッスン2の最後 Responding to Touch です。
Events をハンドリングして反応させます。

HelloWorldScene.h を開いて
#import "CCTouchDispatcher,h"
を追加します。
つぎに"init"メソッッドを探して、次のコードを追加します。

// register to receive targeted touch events
[[CCTouchDispatcher sharedDispatcher] addTargetedDelegate:self priority:0 swallowsTouches:YES];

2つの新しいメソッドを追加します。

- (BOOL)ccTouchBegan:(UITouch *)touch withEvent:(UIEvent *)event {
return YES;
}

- (void)ccTouchEnded:(UITouch *)touch withEvent:(UIEvent *)event {
CGPoint location = [touch locationInView: [touch view]];
CGPoint convertedLocation = [[CCDirector sharedDirector] convertToGL:location];

[cocosGuy stopAllActions];
[cocosGuy runAction: [CCMoveTo actionWithDuration:1 position:convertedLocation]];
}


実行すると



マウスでクリックするとcocosGayが動きます。
解説がありますが、つかれたので、あとでしっかり読むことにします。
なんで cocosGay の Sprite が動くのかが???

コメント