プログラミングの学習課題

はじめてプログラミングを学習する・・・学校の授業で・・・・Python、Java、C・・・いろいろあるけど。
Hello World! と文字を表示して、計算して、・・・なんかつまらない。
おおくのひとは、そこで終了。プログラムってなんかわからない。となりがちな気がします。
小中学校から、プログラム学習が始まるけど、具体的な例が示されない(示さない?)ので、いろんな書籍やサイトがあって、悩む・・・。

自分でも考えてみよう!!!ということですね。

大昔、パーソナルコンピュータには、文字しか表示できなかったころの、テキスト表示だけのゲームなら、初学者でも作れるかな?
もし、気に入ったらグラフィックを追加して、いまどきのWebゲームにも発展できるかも??
と妄想は広がって・・・・

月面着陸&探査ロボットを作ろう!パフパフ!!ドンドン!!!

シナリオ
あなたは、月面着陸&探査ロボットのプログラマです。地球からコマンドを送ることでロボットに指示するようにします。ロボットの打ち上げが近づいています。指示にしたがって開発しよう。

 ロボットの仕様
通信は、半角英数字しかできない(これは、予算の都合で決定事項)
装備は、推進角を変えられる推進装置(太陽電池で充電:詳細はあとで)
ほかに、作業用アームやカメラもあるらしいけど、同時開発中なのでよくわからない

とりあえずやってみる
step01: ロボットに名前をつけて画面に表示するプログラムを作ろう
srep02: ロボットと対話するプログラムを作ろう
    指令と数字を対応する

というような感じで、ストーリー仕立てで問題解決していくテキストRPG的なプログラム学習課題
いまどきの子供がワクワクしてくれるストーリーがわからないのが問題ですね・・・・

コメント