なんだか良く理解できないですが・・・次のチュートリアルに進んじゃいます。
RAYWENDERLICHのHow To Make A Simple iPhone Game With Cocos2D Tutorial です。
RAYWENDERLICHのHow To Make A Simple iPhone Game With Cocos2D Tutorial です。
さあはじまりはじまり
インストールは、してあるので Cocos2Dで Hello World と表示されるアプリケーションを作ります。これは、まえのチュートリアルでやったので楽勝・・見ないと無理かも・・・です。
チュートリアルに従って進めると
Adding A Sprite
ここまでは順調です。player.png の画像をダウンロードして Resources に追加するのを忘れずに!!
つぎは Moving Target です。
ターゲット用の画像 Target.png をダウンロードして Resources に追加します。
コードもチュートリアルを参考に直します。
ここでは、コピー&ペーストでどんどん進めちゃいました。
まず init method の前に
-(void)addTarget {
・・・
}
を追加します。
このメソッドは、
Target.png をどのように表示するかを決定している。
CCSprite *target = [CCSprite spriteWithFile:@"Target.png"
rect:CGRectMake(0, 0, 27, 40)];
ここで 画像 Target.png をもとに四辺形で(0, 0, 27, 40)のサイズを切り出して target をSprite として生成します。
その後
// Determine where to spawn the target along the Y axis
// Create the target slightly off-screen along the right edge,
// and along a random position along the Y axis as calculate above
// Determine speed of the target
// Create the actions
と処理が続きます。
順に
Y軸にそってどこに生成されるか決定する
計算式の中の arc4random () 関数は 0 から(2**32)-1 の範囲で疑似乱数を返します。
右端のオフ−スクリーンに target を生成し、Y軸にそったランダムな位置を計算する
target のスピードを決定する
動作を生成する
次は、コールバック関数を addTarget の直前に書きます。
処理の流れは、何となく分かってきました。
なんとか動きました。Target が右から現れ左に動いて消えていきます。動くスピード、位置はランダムです。
これに、お互いのヒット処理などを追加していくようです。
ここからが問題ですね。
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