Sprite でキャラクタは、表示できたので、つぎは
Making Things Move です。
動かしたいでしょう?ということで
2つの手法があるそうです。
Making Things Move です。
動かしたいでしょう?ということで
2つの手法があるそうです。
- Use an Action to tell the sprite to automatically move to a target position over a certain amount of time; or
- Move the sprite yourself in a method that gets called periodically during the game.
最初に、2.の方法から紹介されています。
// schedule a repeating callback on every frame
[self schedule:@selector(nextFrame:)]; }
を
-(id) init の if
セクションに追加します。
次に以下のコードを-(id) initの後ろ、- (void) dealloc の前に追加します。
- (void) nextFrame:(ccTime)dt {
seeker1.position = ccp( seeker1.position.x + 100*dt, seeker1.position.y );
if (seeker1.position.x > 480+32) {
seeker1.position = ccp( -32, seeker1.position.y );
}
}
無事に動きました。
なんで動くか、英語の解説読んで考えましょう!
速く動かすには、
ccp( seeker1.position.x + 100*dt,
ここの数字を変えれば良いんじゃないかな?
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